ドイツ語勉強なう!

ドイツとドイツ語について学ぶブログ

【業務連絡】復旧いたしました。

管理人です。気がつくのが遅れて、ご迷惑おかけいたしましたが、無事に復旧いたしました。普段から、更新をサボっているツケですね・・・。 ※ちなみにですが「このWebサイトは現在、工事中です。」というのはDie Website ist noch im Bau.と言います。

ドイツ語の書籍を扱う会社のまとめ

えらく久しぶりの更新です。ドイツ語関連の書籍に強い出版社をまとめてみました。就職、転職を考えている方にオススメです。 1、株式会社ゲーテ書房所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂7-4-3市川ビル1F (7-4-3-1F Akasaka Minato-ku Tokyo 107-0052 Japan)事…

意外? ドイツとロシアの関係

逃走のドイツ人容疑者が出頭 仙台周辺で相次ぎ目撃情報宮城県警は14日、仙台中央署から取り調べ中に逃走したドイツ国籍の自称大学生、シューツ・ペトロ・ウラジミロビッチ容疑者(25)=傷害容疑で逮捕=の身柄を拘束したと発表した。午後6時半ごろ、同…

(コラム)私が知っているドイツ人の性格について

ヨーロッパの中にもさまざまな国がありますが、そのなかでドイツも有名な国のひとつです。ヨーロッパ各国の国民には、それぞれ特徴的な性格があると言われていますが、ドイツ人も日本人の私から見て特徴的だと思う面があります。それらは、以下のようなとこ…

雑記:ドイツ出張から帰ってきました。

(最近、更新が途絶えておりまして申し訳ございません。)先日、3月10日から18日に掛けてドイツ出張に行ってまいりました。場所はケルンで、今回で二度目の出張です。 前回ほどでの感動はありませんでしたが、やはり二度目とはいえ、良いものですね。素晴ら…

ドイツ語が得意な有名人 5人

実はドイツ語が得意なんですっていう芸能人たちについてまとめてみました。 1、アーノルド・シュワルツェネガー名前からしてドイツっぽいですが、正確にはオーストリア系です。 アメリカでの生活が長いため、今では英語のほうが上手だとか。 2、春香クリス…

ドイツの気分を味わえる日本の観光スポット 8つ

ドイツに行ってみたいけど、そんなに時間が無い! お金も無い!そんな貴方にオススメなドイツに居る気分が味わえる観光スポットをまとめました。 1、東京ドイツ村公式サイトはこちらからドイツ的な施設よりは、むしろ動物と触れ合うことがメインになってい…

ドイツに関する色々な写真が載っているサイト 6つ

ドイツに関するちょっとした写真が欲しい! そんなときに役立つサイトを集めてみました。(写真の使用条件は各サイト様によって異なりますので、各サイト様の規約等をキチンと読んだ上で正しく利用しましょう。) 1、フリー写真素材集こちらからどうぞ フ…

ドイツ語単語集 「色」編

「色」に関する基本的な単語を覚えていきましょう。赤 rot橙色 orange黄色 gelp緑 grün青 blau紫 lila白 weiß灰色 grau黒 schwarz ドイツ語における色のイメージ色がもつイメージは国によっても異なることがあります。ドイツ語の色のイメージをまとめてみま…

ドイツ語で「ありがとう」 5パターン

「ありがとう」と言っても、シチュエーションによって色々な言い方があります。 それらをまとめてみました。 1、Danke! ありがとう! 一番、ポピュラーでかつ、フレンドリー(場合によっては馴れ馴れしい?)な「ありがとう」です。 英語でいえば「Thanks!…

ドイツ語の例文を調べるときに役立つサイト 5つ

文法の学習、作文、暗唱に役立つドイツ語の例文が載っているサイトをまとめました。辞書代わりにも使えるサイトです。 1、bab.apこちらからどうぞ bab.la色んな言語の例文が載っています。主にビジネス向けの例文が多めです。 メールや文書の例文選びなら…

ドイツの都市③ デュッセルドルフ編

次はデュッセルドルフについて学びましょう。 デュッセルドルフの特徴デュッセルドルフの特徴と言えば、ドイツで一番日本人が多く住んでいるということです。日本人学校もあり、日本人のコミュニティが形成されているようです。また、ドイツの他の都市と同じ…

意外に多い日本とドイツの交流団体

毎日更新するために、毎日ブログのネタ探しをしています。ネタ探しをしていて気が付いたのですが、意外にドイツと日本の交流団体、イベントが多いのです。 ちょっと纏めてみました。 政府、官公庁系1、Goethe Institute 東京ドイツ文化センター最大手? ド…

ドイツの都市② ケルン編

フランクフルトに引き続いて、今回はケルンについて学びましょう。ケルンの特徴歴史的には水運の重要な拠点だったようです。 (市内を流れるライン川を伝って、デュッセルドルフまで行くこともできます。 ) ちなみに京都市と姉妹都市協定を結んでいます。 …

ドイツ語のことわざを調べるときに役立つサイト

ことわざ、ドイツ語ではSprichwortと言います。さて、ことわざですが、辞書を見ても載っていなかったりすることがあるのです。そんなときに役立つ、ドイツ語のことわざを調べるときに役立つサイトを紹介します。 1、Wikiquoteこちらからどうぞ Wikiquoteド…

ドイツ語の単語を意味を調べるときに役立つサイト 6つ

手元に辞書があれば良いのですが、常に辞書を持ち歩くわけにもいきません。やはりインターネットで調べるのが早くて、便利です。今回は、わたしが普段使っている「ドイツ語の単語を意味を調べるときに役立つサイト」を紹介いたします。 1、Wadoku 和独辞典…

ドイツの都市① フランクフルト編

ドイツの都市について基本的なことを学んでいきましょう。1回目はフランクフルト(Frankfurt)です。 フランクフルトの特徴フランクフルトの正式名称は「フランクフルト・アム・マイン」ですが、ここではフランクフルトに統一します。フランクフルトにはドイツ…

相互リンク募集中!

ドイツ、ドイツ語に関するサイトの相互リンクを受付中です!

ドイツ語単語集 魚編

今回は、「魚」に関する単語を覚えましょう魚 Fisch新鮮な Frisch海 Meer川 Fluss湖 See養殖 Landwirtschaft水族館 Aquarienhausドイツの魚について海に囲まれた日本と違い、ドイツの国土のほとんどは山に囲まれているため、海の魚を食べることは多くありま…

ドイツ語単語集 ショッピング編

今回はショッピングに関するドイツ語の単語を覚えましょう。Kaufen 「買う」Supermarkt 「スーパーマーケット」Kaufhaus 百貨店 ドイツのお店について日本と同様、ドイツにも日常品を扱うスーパー、ドラッグストア、百貨店、工具店、CDショップ、本屋など…

ドイツの食事

ドイツ語で「朝食」は、Frühstück と言います。なお、昼食はMittagessen、夕食はAbentessenと言います。(朝食は Morgenessenじゃないのです。)一般的にドイツでは朝食と昼食はガッツリと食べて、夕食は簡単に済ませることが多いようです。 そういえば、食…

ドイツの大学について

(ハイデルベルグ大学 引用元:Wikipedia)ドイツ語をさらに学びたい人にはドイツへの留学をお勧めします。今回は前回に引き続いて、ドイツの大学についてまとめてみました。 1、大学に進学する前に10歳程度になるとドイツの子供たちは、大学に進学するか…

ドイツ語が学習できるNintendo DS(ニンテンドーDS)のソフト

色々なドイツ語の教材が世の中にはありますが、今回は特に「Nintendo DS(ニンテンドーDS)のソフトについてまとめてみました。1、「ヨーロッパ4カ国語三昧DS」ドイツ語以外にもフランス語、イタリア語、スペイン語を学ぶことが出来るDSソフトです。色…

ドイツ語を学ぶと他の言語も理解できる?

ドイツ語とオランダ語は言語学的にかなり近い言語に分類されています。オランダとの国境付近では話されているドイツ語はかなりオランダ語に近いようです。 ですので、「ドイツ語を学ぶとオランダ語も理解できる」という説はある意味、当たっていると言えるで…

ドイツ語を独学で習得するには

ドイツ語で独学で習得した人の方法がありましたので、ご紹介。特殊過ぎて、参考にならないかもしれませんが...。まず私は出身大学のホームページにあるシラバスを見て最初のテキストを選びました。つまり、大学の先生は大学一年生にドイツ語を教えるのに…

医者になるためにドイツ語は必要なのか

日本の医学は元々、ドイツから渡ってきた経緯があるため、「医者になるためにはドイツ語が必要である」というイメージが定着しているようです。実際のところ、現在の医学分野の共通言語は英語になっているため、ドイツ語はほとんど必要とされていません。ま…

ドイツの大学へ留学するには

ドイツ語を通じて、ドイツの文化と学問を勉強したい。そんな人は、思い切ってドイツへ留学するのも良いかもしれません。 1、留学の相談はどこにすればいいの?身近にドイツに留学をした人がいればいいのですが、実際にいる人は稀でしょう。ドイツに限らず、…

ネタ : 都道府県をドイツ語にすると無駄にかっこいい

面白い記事があったので紹介します。北海道・東北 北海道:Nordseestrase(ノートメアシュトラーセ)出典ドイツ語学習帳 in Deutschland 青森:blau wald(ブラウヴァルト)出典2ch 秋田:Herbstfeld(ヘァブストフェスト)出典2ch 岩手:Felsenhand(フェルゼンハン…

ドイツに住もう おすすめの都市

ドイツには日本人などの外国人が多く住む都市、逆にドイツ人以外はあまり住んでいない都市というのがあります。どこの国でもそうでしょうが、一般的に都会(首都ベルリン、国際的な交流が盛んなハンブルク)などは外国人に対して割と好意的なので、外国人が…

ドイツ語 単語集① 家の名称

「家」に関するドイツ語の単語を覚えましょう。Haus 家Tür ドアFenster 窓Wand 壁Decke 天井Licht 照明Treppe 階段Zimmer 部屋Toilette トイレBett ベッドSchreibtisch 机Boden 床基本的な単語ばかりですのでちゃんと覚えておきましょう。 ドイツの家につい…

ドイツの地理を覚えよう

せっかくドイツ語を習っているのですから、簡単なドイツの地理ぐらいは覚えておきましょう!地理を覚えることで、知識の幅が広がります。ドイツの面積日本とほぼ同程度ですが、わずかに日本より小さいです。なお、日本、ドイツと同程度の国は、他にジンバブ…

ドイツで起業する方法。

ドイツでビジネスを開始するためには、届出が必要です。(事業内容によっては許可等も必要です)ドイツではGmbH、OHG、KG、AG などの色々な会社形態があります。それぞれによって、方法が異なります。また、個人店舗として起業することも可能です。事業内容…

必ず覚えておくべきドイツ語の挨拶(あいさつ)

ほとんど、引用ですが。 Danke! /ˈdaŋkə/ ありがとうDanke schön! /daŋkə ˈʃøːn/ どうもありがとうございますBitte schön! /bɪtə ˈʃøːn/ どういたしましてVielen Dank! /ˈfiːlən daŋk/ どうもありがとうございますEntschuldigung! /ɛnt-ˈʃʊldɪɡʊŋ/ ごめんな…

ドイツ語の疑問文の作り方

英語と同様に、ドイツ語の疑問文には大きく分けて2種類の疑問文①Yes, Noで答えられるタイプと②Yes, Noでは答えられないタイプがあります。また、前者のようなタイプを決定疑問文、後者を補足疑問文と言います。 ①Yes, Noで答えられるタイプ疑問文(決定疑問…

ドイツ語 つづりと発音を覚えよう

さて、ドイツ語のアルファベートを覚えたら、次はつづりと発音の読み方を覚えましょう。アルファベートと同様に、原則的には「ローマ字読み、一部例外あり」です。繰り返しながら、徐々に覚えていきましょう。ある程度覚えたら、ドイツ語の文章を声に出して…

ドイツ語 数字の読みかた

「1から20までの数字と読み方」 数字つづり読み方0nullヌル1einsアインス2zweiツヴァイ3dreiドライ4vierフィーエル5fünfフュンフ6sechsゼクス7siebenジーベン8achtアハト9neunノイン10zehnツィーン11elfエルフ12zwölfツウェルフ13dreizehnドライツィーン1…

ドイツ語で使用する文字 アルファベート

ドイツ語ではアルファベート(英語のアルファベットの親戚)を使用します。英語で使用するアルファベットと、ほぼ同じですが一部異なる文字もあります。単語を読むために必要ですので、必ず覚えましょう!「基本的なアルファベット」以下のアルファベットは…

ドイツ語が公用語に指定されている国

ドイツ語は世界で6番目に話されている言語と言われており、ドイツ、またはドイツの隣国の一部がドイツ語を公用語としています。具体的には、 ドイツ オーストリア スイス(ドイツ語圏) リヒテンシュタイン ルクセンブルク ベルギー オランダ トレンティー…

読解力を上げる! ドイツ語でニュースを読もう

日々の読解の練習教材として、ニュースを読むことは非常に有効です。 管理人の私も早速ですが短いニュースから読むことを始めました。読む習慣のおかげか、最近、ドイツ語を以前より、楽に読めるようになっている気がします。 語彙自体が増えているというこ…

覚えておきたいドイツ語の基礎単語 2

その2です。11~20までを掲載します。全部名詞です。11, Tasche テーブル12, Mund 口、舌13, Kopf 頭14, Mantel コート15, Reis 米16, Nase 鼻17, Fleish 肉18, Hemd シャツ19, Bank ベンチ、席20, Auge 目

日本語になったドイツ語 その3

今回で最後です。(予定です。また、数が増えそうでしたら随時追加します) 1、アルバイト (Arbeit)元々は明治時代の学生が使用していた隠語が広まったとされています。(意外に古いですね。)日本語では「決まった時間帯だけ働く単純作業、サービス業の…

日本語になったドイツ語 その2

調べてみれば、たくさん出てきます。まだまだあります。医学用語、山岳に関わる用語のほかにも、化学、哲学に関する用語にドイツ語由来のものが多いようです。 1、ゼミナール (Seminar)英語では同じスペルで「セミナー」と発音します。 少人数で行う実習…

ドイツ語のタブー 話さないほうがよいドイツ語

どの国でもタブーとされる話題があります。一般的に、宗教、政治について語ることは良いことにならないようです。ドイツでも同様です。一般的にドイツ国内では、第二次世界大戦のドイツの象徴である「ナチス」「ヒトラー」または「それらを連想させるもの(…

日本語になったドイツ語の単語 その1

ドイツと日本の関わりのなかで、元々はドイツ語だった言葉が日本語に吸収されて一般的になった例が数多くあります。医学用語、山岳に関わる用語はドイツ語由来のものが多いようです。 1、カルテ (Karte)ドイツ語では単なるカードを差します。 ドイツ語で…

覚えておきたいドイツ語の基礎単語 1

1, Gesicht 顔2, Uhr 時計3, Löwe ライオン4, Wörterbuch 辞書5, Münze コイン6, Messer ナイフ(刃)7, Shiff 船8, Schuh 靴9, Handshuh 手袋10, Tier 動物

知っておきたいドイツ語と英語の違い 4つ

ドイツ語と英語は、言語学的には非常に近い言語とされていますが、それでも少しの違いがあります。これらの違いを押さえておくことで、ドイツ語の全体像を理解しやすくすることが出来ます。ドイツ語と英語の4つ違いは以下の通りです。 1、ドイツ語は発音が…

はじめに

はじめまして。 管理人です。個人的にドイツ語を勉強していまして、勉強したことをまとめるブログを立ち上げました。初心者が運営していますので、間違っている個所もあるかと思います。そのときはそっと教えてあげてくださいね!