ドイツ語勉強なう!

ドイツとドイツ語について学ぶブログ

ドイツ語単語集 「色」編

「色」に関する基本的な単語を覚えていきましょう。赤     rot橙色        orange黄色        gelp緑           grün青           blau紫           lila白            weiß灰色        grau黒           schwarz ドイツ語における色のイメージ色がもつイメージは国によっても異なることがあります。ドイツ語の色のイメージをまとめてみました。「赤」 :  「血、ワイン」のイメージです。「橙色」  :  「太陽」のイメージです。「黄色」 : 嫉妬、怒りなどを表すことが多いです。 日本ですと「怒った時は顔を真っ赤にする」と言いますが、ドイツ人の感覚だと黄色になるようです。なお、ドイツのポストは黄色です。「緑」 : 希望、若さなどを表すことが多いです。また、ちょっと前までは警察を表す色でした。警察官の制服も、車両も緑を基調として統一されていました。 (モスグリーンに近い緑です。)しかしながら、EUで警察の色を表すルールが制定されたため、今では青い色になっています。「青」      : 「不健康」を表すことが多いです。 日本語で言う青白いに近いイメージですね。「紫」        : 「スミレ、影の存在」というイメージが多いです。「白」        : 「純粋、潔白」を表します。 日本語と同様ですね。「灰色」    : 「年を取った」などのイメージが多いです。「黒」        : 「悪、不法」などの悪いイメージを表すことが多いです。 日本語でも一緒ですね。